「第3回新人看護教員研修」実施報告

「確かめよう この1年」
平成29年度第3回新人看護教員研修を2月に開催しました。

新人教員研修は3回目を迎えました。最初に目黒 悟先生(藤沢市教育文化センター主任研究員)から、教える人としての「私」を育てる-授業リフレクションの基本的な考え方- について講義をいただきました。自分の授業から学び続けることの大切さを知るとともに、自分自身の気づき、気がかりを手がかりとして、実現したい授業の方向を明確にもつことについて、理解を深めることができました。
午後は、ファシリテーターの支援を受け現在をイメージマップ化しました。第2回の時以上に講義や実習指導等で多忙な毎日を過ごしていても、今は考えが前向きになり、学生との関わりの中に楽しさを見出す方もいらっしゃいました。本日のマップ作成後、昨年6月に書いたマップを主催者から研修生にお返ししました。当時は仕事の多忙さ、難しさが多く書かれていて、見通しもたたない状況もあるようでしたが、見比べて考え方の変化や、成長したことを感じることにつながったようでした。
学校を越えて新人教員が集いワークを行ってきましたが、今回で最終回となりました。この研修が教員仲間として、ともに学び交流を深めるきっかけとなれば幸いに思います。
20180314_1
20180314_2